ユニバーサル就労の動画公開

2018.05.11 Friday 16:33
0

     

     

    ユニバーサル就労を分かりやすく紹介する動画2分でわかるユニバーサル就労」11日から富士市のYou Tube市ユニバーサル就労広報室のトップページで公開され、同日の富士市長定例記者会見で公表されました。

     

    〈写真提供:富士市〉

     

     

    ユニバーサル就労の推進が行政レベルで動き出してから1年、「ユニバーサル就労」という言葉は浸透してきましたが、内容までは「分からない」という市民がまだまだ多いことから、広報室が制作しました。

     

     動画は「ユニバーサル就労の対象」「ユニバーサル就労の仕組み、体制」「富士市がユニバーサル就労によって実現したいこと」「相談窓口の紹介」などで構成されています。視覚に障害のある方にも理解してもらえるようナレーションが入っています。導入部を含めて全編ご覧になるのに230秒です。

     

     動画は視覚障害のある方や文字が読みづらくなってきた高齢者、活字離れが進む若者、文字が読めない子どもなど、幅広い層に伝えやすい特質があります。チラシやウェブサイトの文章を読むより理解するのに楽でハードルが低いという面もあります。短時間で幅広くアピールできるのもメリットです。

    動画でさまざまな情報に接する人の割合は近年、大変大きくなっています。平成29年の総務省調査ではインターネットの利用者が「人口普及率」で83.5%、スマートフォンの利用者は「世帯保有率」で71.8%とされています。これに伴い、Youtubeをはじめとした動画閲覧者は総務省の平成28年調査で79.2%にも上っています。

     

    富士市ではこうした社会情勢も考慮して、市やユニバーサル就労広報室のウェブサイトで常時アクセスできるようにするほか、福祉まつりなど市内で開かれるイベントブース、企業説明会などで利用するほか、希望があれば各種講演会などにも出していく方針です。

     

    Comment